ラグビーとか、あまり詳しくないのですが

日本の国営放送海外向け放送では、毎日、朝から晩まで『ラグビーワールドカップ』の関連番組&ニュースばかりです。

なんじゃらほいラグビー日本代表


そして、つい先日、日本代表チーム監督の紹介番組があり、それで知ったんですけど、
日本代表チームって、半分以上が外国籍の選手ばかりじゃないですか?



これが...


これで


日本代表???


ラグビーは国際ルールによって、3年とか試合した選手だったら、国籍に関わらず、一国の代表チームの選手になれるんだそうです。

Lobyは人種差別主義者ではないんですけど、これで代表チームっておかしくありません?

サッカーなどでは、国籍を変えることまでして、その国の選手になる選手も多いそうですけど、
サッカーの場合は一応、国籍を取得するわけでしょう?

大相撲で外国人横綱などが活躍するのを、あまりいい目で見ない日本人が多いようですけど、ラグビーとかはそんなことは関係ないというわけ?

どう考えてもよくわからないルールです。



消費税10パーセントに引き上げ 

上がったのはたった2パーセントなんですけど...?

消費税10パーセントに上がった、ということで

連日、日本の海外向け国営放送TVでは大きくニュースでとりあげています。

まあ、銀行貯金の利子が0.1パーセントから0.3パーセントの国では、

2パーセント上昇って、大きいんでしょうね...


ブラジルは日本と違ってインフレなので、物価上昇率が年間4パーセント程度。
銀行貯金は、物価上昇率プラス利子で6パーセント。

実質年間2パーセント増える 計算になります。

ちなみに、ブラジルの場合、消費税はありませんけど、
その代わりに商品流通サービス税というものがあり、

すべての商品&サービスに17パーセントの税金 がかけられています。

日本は...

めぐまれすぎた国なんですよね...

みなさん、気づいてないみたいですけど。


ソネブロでお世話になったブロ友の皆さまへ

 10月からソネブロの引っ越しにより、海外IP からの使用はできなくなりました。
ソネブロは、2006年7月28日から使用しており、たいへん愛着もあるのですが、管理会社からシャットアウトされてはどうしようもありません。
 日本は情報分野においてはガラパゴス的な厳しいルールを適用しているものが多々あり、オンラインゲームとかスマホゲームなどは海外からはプレイできませんし、ブログもソネブロのほかにも海外からはまったくアクセスできないものがあります。
 そういうわけで、『Lobyのブラジル大好きBlog』では、ブログ移転のお知らせも、今までお世話になったお礼も残念ながらできませんので、このブログにて、これまでいつも訪問してくださり、「あしあと」や「コメント」を残してくださった方々にお礼を述べますと同時に、もし、よろしければLivedoorのこのブログでも交流を続けてくださいますようにお願いします。


                                                      Loby





 



usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg